ページの先頭です
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 92
  • 公開日時 : 2015/10/26 16:30
  • 更新日時 : 2024/01/25 13:14
  • 印刷

住宅ローンの借入の際にかかる諸費用を教えてください。

住宅ローンの借入の際にかかる諸費用を教えてください。
カテゴリー : 

回答

住宅ローンの借入に関する主な諸費用は以下の通りです。
 
1.印紙税
住宅ローン契約時に納める必要がある税金で、金額は借入額により異なります。ネット住宅ローンをお申込で電子契約により契約を締結する場合の印紙税は不要で、代わりに2.電子契約手数料がかかります。
 
2.電子契約手数料(電子契約の場合)
ネット住宅ローンをお申込で電子契約により契約を締結する場合、手数料5,500円(税込)がかかります。
 
3.住宅ローン保証料
保証会社へ支払う保証料。
保証料は借入額や借入期間によって異なります。
(ローン取扱手数料型、金利上乗せ型を選択する場合、保証料はお借入金利に含まれます)
 
4.保証会社手数料
保証会社へ支払う事務手数料(33,000円(税込))
 
5.ローン取扱手数料
手続きにかかる事務費用相当として銀行へ支払う手数料
(ローン取扱手数料型を選択する場合、お借入金額の2.2%(税込)をお借入時に一括支払い)
 
6.登記費用
登記の際に必要な登録免許税と司法書士手数料が含まれます。
 
7.固定金利手数料
新規ご融資時に固定金利を選択する場合の手数料(11,000円(税込))
 
8.火災保険料及び地震保険料(任意)
火災や台風、水災の被害に備えるために、建物にかける保険の保険料
 
【ご留意事項】
その他、不動産取得や住宅ローン借換にあたりかかる費用等、詳しくはfile_image お近くのみずほ銀行店舗でご確認ください。
 
(2024年1月25日現在)
 
<関連リンク>

この質問で解決しましたか?

ご参照いただいたFAQに関して
ご意見・ご感想をお寄せください。
こちらにお問い合わせ等をご入力いただいても、返信はいたしかねます。
また、個人情報(氏名、口座番号、電話番号等)の入力はご遠慮ください。

関連する質問

ページの先頭へ