ページの先頭です
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 9533
  • 公開日時 : 2024/06/21 10:37
  • 更新日時 : 2024/07/10 11:38
  • 印刷

【みずほダイレクト】各種暗証番号・パスワードの違いを知りたい。

【みずほダイレクト】各種暗証番号・パスワードの違いを知りたい。
カテゴリー : 

回答

みずほダイレクトで利用する主な暗証番号・パスワードは以下の通りです。それぞれの手続きに必要な暗証番号・パスワードの詳細については以下をご確認ください。
 
みずほダイレクト登録/ログイン/アプリ起動
 
各種お取引(振込・振替等)
 
ログインパスワードの再設定
 
*項目名が同じ場合は遷移先の説明も同じです。
 
第1暗証番号(4桁)
第1暗証番号は、みずほダイレクト契約時またはご利用カード再発行時にお客さまご自身で設定された4桁の数字です。キャッシュカードの暗証番号ではありません。
 
■桁数
数字4桁
 
■主なご利用場面
  • みずほダイレクトアプリ初回登録
  • ご利用カード(アプリ版)への登録
  • ログインパスワードの再設定
 
■確認・再発行方法
第1暗証番号は照会することができません。
忘れてしまった場合はこちらをご確認ください。
 
第2暗証番号(6桁)
第2暗証番号は、ご利用カードに記載されている6桁の数字です。以下の2種類があります。
  • ご利用カード(アプリ版)
  • ご利用カード(紙カード版)
■桁数
数字6桁
 
■主なご利用場面
  • 振込
  • 振替
  • 住所変更手続
  • ログインパスワードの再設定
  • Pay-easy(ペイジー)取引
*みずほダイレクトでの振込・ペイジーのご利用には、ご利用カード(アプリ版)またはワンタイムパスワードが必要です。
 
■確認・再発行方法
ご利用カードの種類によって異なります。
 
<ご利用カード(アプリ版)の場合>
お取引の都度、みずほダイレクトアプリで発行します。
 
ステップ1. 「お客さまメニュー」で「第2暗証番号」をタップ
ステップ2. 「第2暗証番号」が表示される
 
*発行・入力方法について詳しくは、こちらからご確認いただけます。
*ご利用いただくには、みずほダイレクトアプリでご利用カード(アプリ版)の登録が必要です。
*ご利用カード(アプリ版)登録後は、ご利用カード(紙カード版)に記載の第2暗証番号は無効となりご利用いただけません。
 
<ご利用カード(紙カード版)の場合>
ご利用カード(紙カード版)の以下赤枠内に記載されています。ご利用カード(紙カード版)を紛失した場合はこちらをご覧ください。
*ご利用カード(アプリ版)に登録している場合は、ご利用カード(紙カード版)に記載の第2暗証番号は無効となりご利用いただけません。
 
【ご留意事項】
  • 取引の際に使用する第2暗証番号の代替として「ワンタイムパスワード」があります。ワンタイムパスワードをご利用中の場合は後述のワンタイムパスワードの説明をご確認ください。
  • ご利用カード(アプリ版)で第2暗証番号を発行する際、「SMS認証(5桁)」や「メール方式ワンタイムパスワードでの認証」を行う場合があります。SMSまたは登録メールアドレスに認証コードが送信された場合は、認証実施後、第2暗証番号をご利用ください。
<関連リンク>
 
ワンタイムパスワード(6桁または8桁)
ワンタイムパスワードは、追加でお申込とご登録いただいた方のみ、取引の際に第2暗証番号の代わりにご使用いただくパスワードです。以下の3種類があります。
  • ワンタイムパスワードカード
  • ワンタイムパスワードアプリ*
  • トークン方式ワンタイムパスワード*
*ワンタイムパスワードアプリおよびトークン方式ワンタイムパスワードの新規お申込受付は終了しています。詳しくはfile_image こちらをご覧ください。
 
■桁数
数字6桁または8桁
 
■主なご利用場面
  • 振込
  • 振替
  • 住所変更手続
■確認・再発行方法
発行する端末の種類によって異なります。
 
<ワンタイムパスワードカードの場合>
お取引の都度、ワンタイムパスワードカードを操作して発行します。ご利用方法について詳しくはこちらをご確認ください。
ワンタイムパスワードカードを紛失した場合はこちらをご覧ください。
 
<ワンタイムパスワードアプリの場合>
お取引の都度、みずほダイレクトアプリの「お客さまメニュー」で「ワンタイムパスワード」をタップして発行します。ご利用方法について詳しくはこちらをご確認ください。
<トークン方式ワンタイムパスワードの場合>
お取引の都度、トークンのボタンを押すことで発行します。紛失または電池が切れそうな場合はこちらをご覧ください。
 
 
【ご留意事項】
  • ワンタイムパスワードカードは、原則みずほダイレクトアプリがご利用いただけない方の代替手段としてご案内しております。
  • みずほダイレクトアプリの初回登録の際に使用するSMS認証は、ワンタイムパスワードとは異なります。
<関連リンク>
 
お客さま番号(8桁または10桁)
お客さま番号は、ご利用カードに記載されている8桁または10桁の番号です。
 
■桁数
数字8桁または10桁
 
■主なご利用場面
  • みずほダイレクト[インターネットバンキング]のログイン
  • ログインパスワードの再設定
 
■確認・再発行方法
ご利用カードの種類によって異なります。
 
<ご利用カード(アプリ版)の場合>
みずほダイレクトアプリの「お客さまメニュー」の以下赤枠内に記載されています。
<ご利用カード(紙カード版)の場合>
ご利用カード(紙カード版)の以下赤枠内に記載されています。ご利用カード(紙カード版)を紛失した場合はこちらをご覧ください。
 
【ご留意事項】
 
<関連リンク>
 
ログインパスワード(6~32桁)
ログインパスワードは、みずほダイレクト登録時に、お客さまご自身で設定された、半角英数字混在の6~32桁のパスワードです。
 
■桁数
半角英数字混在の6~32桁
 
■主なご利用場面
  • みずほダイレクト[インターネットバンキング]のログイン
■確認・再発行方法
ログインパスワードは照会することができません。
忘れてしまった場合はログインパスワードの再設定が必要です。再設定方法はこちらでご確認いただけます。
 
アプリパスワード(6桁)
アプリパスワードは、みずほダイレクトアプリ登録時に、以下の画面でお客さまご自身で設定された6桁の数字です。
 
■桁数
数字6桁
 
■主なご利用場面
  • みずほダイレクトアプリの起動時
  • ご利用カード(アプリ版)で第2暗証番号を発行する時
■確認・再発行方法
アプリパスワードは照会することができません。
忘れてしまった場合はアプリパスワードの再設定が必要です。再設定方法はこちらからご確認いただけます。
 
【ご留意事項】
みずほダイレクトアプリで生体認証を設定している場合は、アプリパスワードの入力は不要です。 ただし、生体認証を設定していても、生体認証が失敗した場合にはアプリパスワードの入力が求められる場合があります。

この質問で解決しましたか?

ご参照いただいたFAQに関して
ご意見・ご感想をお寄せください。
こちらにお問い合わせ等をご入力いただいても、返信はいたしかねます。
また、個人情報(氏名、口座番号、電話番号等)の入力はご遠慮ください。

関連する質問

ページの先頭へ