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  • No : 613
  • 公開日時 : 2014/05/20 11:00
  • 更新日時 : 2022/05/09 14:43
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住宅ローン完済後に行う手続きはありますか

住宅ローン完済後に行う手続きはありますか?
 
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回答

住宅ローンの完済後、抵当権の抹消手続きが必要です。
抵当権抹消書類およびローン完済書類は原則センターからお届け先のご住所へ郵送します。
書類受領後、以下いずれかの方法でお手続きください。
なお、同封の「(根)抵当権抹消関係書類の送付のご案内」もご参照ください。
 
お客さまご自身が法務局でお手続きをされる場合
1. 管轄の法務局で「抵当権の抹消登記」をお手続きください。
* 登録免許税等の諸費用がかかります。
 
司法書士に抹消登記申請を委任する場合
1. 最寄りの司法書士または日本司法書士連合会にご連絡いただき、ご相談ください。
 
みずほ銀行が取り次ぐ司法書士の利用をご希望の場合
1. 抹消手続きに必要な書類をご提出いただく必要があるので、ローンお取引店舗もしくは
  「(根)抵当権抹消関係書類の送付のご案内」に記載の照会先にご連絡ください。
* 登録免許税、司法書士への報酬等の諸費用がかかります。
* 不動産の移動(所有者の住所変更・土地の分筆等)により別途変更登記が必要な場合は、
   追加書類・追加費用がかかります。
 
抵当権抹消書類およびローン完済書類は、ご完済されてからおおよそ1ヵ月~2ヵ月程度で届きます。

お急ぎの場合は、ローンお取引店舗までご連絡ください。
 

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