ページの先頭です
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

キーワード検索

FAQ(よくあるご質問)

  • No : 1315
  • 公開日時 : 2015/01/29 09:00
  • 印刷

電子メールに文字化けが起こります

電子メールに文字化けが起こります。
カテゴリー : 

回答

ご使用のメールソフトが正しいエンコード形式で参照できていない可能性があり、メールソフトのエンコード設定を手動で変更することにより文字化けを回避できる場合があります。
エンコードの変更方法は「電子署名に関するFAQ(よくあるご質問)」Q10をご覧ください。

エンコード以外では、当行からお送りする電子署名(*)付電子メールを主にhotmail等のフリーメールで受信した場合、文字化けが起こることが報告されています。

【エンコード以外の文字化け例】
・ hotmail等フリーメールのアカウントをスマートフォンやタブレット端末(iPhone、iPad等)の受信トレイに追加設定し、スマートフォンやタブレット端末の受信トレイから直接、フリーメール宛のメールをご覧の場合
・ hotmail等フリーメールのアカウントをOutlook等のメールソフトに追加設定し、メールソフトの受信トレイから直接、フリーメール宛のメールをご覧の場合

この場合、アカウントを追加設定したデバイス(スマートフォン、タブレット端末、メールソフト)の受信トレイを経由せず、直接ブラウザからフリーメールにログインすると文字化けのないメールをご覧いただくことができるものと思われます。

くわしくは「電子署名に関するFAQ(よくあるご質問)」Q12をご覧ください。
 

(*)当行メールマガジン等のうち、差出人のメールアドレスが「みずほ銀行(mailnews@e-mail.mizuhobank.co.jp)」または「みずほ銀行(e-dmnews@e-mail.mizuhobank.co.jp)」となっているものには、【電子署名】を付けてお届けしています。
電子署名とは、電子メールなどのインターネット上の文書について、“なりすまし”や“改ざん”が行われていないことを証明するため、「送信者が確かにその人本人であること」「送受信するデータの信頼性」を証明するしくみで、紙の文書でいう、サインや印鑑に相当します。
電子署名を付与することによって、フィッシング詐欺等の防止に役立ちます。
なお、電子署名についてくわしくは、「電子署名付き電子メール」をご覧ください。
 

 

このFAQにより問題解決できましたか?

ページの先頭へ