ページの先頭です
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 7773
  • 公開日時 : 2023/05/12 09:00

ATMでキャッシュカードが使えません。どうしたらいいですか。

キャッシュカードがATMで使えない場合は、以下の原因と対処方法をご確認ください。
 
■みずほ銀行・他行・コンビニATM共通
<原因>
原因 内容
1.磁気・ICチップ不良 カードが破損・汚損・磁気不良で読み取れない
対処方法はこちら
2.暗証番号の連続間違い 一定回数連続で間違えると利用停止になる
対処方法はこちら
3.有効期限切れ みずほマイレージクラブカード(一体型)の有効期限が過ぎている。
対処方法はこちら
4.利用限度額・残高超過 取引額が利用限度・残高を超えている
対処方法はこちら
5.利用制限(長期間未利用等) 長期間ご利用がない場合など、口座やカードに利用制限がかかる場合あり
対処方法はこちら
6.在留カード期限切れ 在留期限を超過した場合、お取引の一部に制限がかかる
対処方法はこちら
 
<対処方法>
1.磁気・ICチップ不良の場合
みずほ銀行ICキャッシュカードの場合、みずほ銀行ATMでの「残高照会」または「お引出し」を行ってください。磁気が自動的に修復します。
詳細はfile_image こちらからご確認ください。

<修復しない場合>
インターネット・電話・みずほ銀行店舗でカードの再発行手続を行ってください。
再発行についてはfile_image こちらからご確認ください。
 
2.暗証番号の連続間違いの場合
file_image お近くのみずほ銀行店舗で利用停止解除の手続きを行ってください。
 
3.有効期限切れの場合
更新カードは有効期限月の下旬頃までに、お届けの住所へ簡易書留(転送不要)でお送りします。
お受け取りができていない場合はこちらをご確認ください。
 
4.利用限度額・残高超過の場合
みずほ銀行ATMでご確認いただけます。
詳細はこちらからご確認ください。
 
5.長期未利用の場合
休眠預金になっている可能性があります。
詳細はこちらからご確認ください。
 
6.在留カード期限切れの場合
file_image お近くのみずほ銀行店舗で、以下ご用意のうえ在留カードの更新手続をしてください。
 
ご用意いただくもの
  • キャッシュカード
  • 在留期限更新後の在留カード(原本)
 
■他行・コンビニATM
<原因>
原因 内容
1.対応ATMでない 一部ATMではみずほ銀行のカードが利用不可
対処方法はこちら
2.利用限度額(1回あたり) みずほ銀行ATMと1回あたりの限度額が異なる
対処方法はこちら
3.ATM側の不具合 通信障害・保守などで一時的に使えない
 
<対処方法>
1.ATMがみずほ銀行カード対応か確認
ご利用前に利用するATM設置場所の案内や公式サイトで対応状況をご確認ください。
 
2.限度額の違いに注意
1回あたりの取引限度額がみずほ銀行ATMと異なる場合があります。
コンビニATMは1回あたりのお引出し限度額は20万円です。詳細はfile_image こちらからご確認ください。
 
<磁気不良と思われる場合>
みずほ銀行ATMの磁気修復サービスをご利用いただくことで、正常にご使用いただけます。
 
上記をご確認いただいても、解決しない場合は以下へお問い合わせください。
 
■みずほインフォメーションダイヤル
[通話料無料]0120-3242-86[9#]
[通話料無料]0120–3242–86[9#]
海外からのご利用などフリーダイヤルをご利用いただけない場合
[通話料有料]042–311–9210[9#]
[通話料無料]042–311–9210[9#]
 
受付時間:9時00分~17時00分
*1月1日~3日、祝日・振替休日はご利用いただけません。

このFAQはお役に立ちましたか?

ご参照いただいたFAQに関して
ご意見・ご感想をお寄せください。
こちらにお問い合わせ等をご入力いただいても、返信はいたしかねます。
また、個人情報(氏名、口座番号、電話番号等)の入力はご遠慮ください。

関連する質問

ページの先頭へ