スマートフォン端末、みずほダイレクトアプリ両方の生体認証の設定がオンの状態である必要があります。
以下より生体認証の設定状況をご確認いただき、
スマートフォン端末、みずほダイレクトアプリの生体認証の設定がどちらもオンの場合は一度どちらもオフにし、生体認証の再登録を行ってから再度オンにしてください。
*以下に記載の画面表示は一例です。お使いの機種やバージョンによって画面表示が異なる場合があります。
【ご留意事項】
生体認証対応機種であっても、一部の機種では生体認証機能がご利用いただけない場合があります。
iPhoneの場合
■スマートフォン端末の設定状況の確認方法
ステップ1.
歯車マークの「設定」アプリを起動
ステップ2.
「Face IDとパスコード」または「Touch IDとパスコード」をタップ
ステップ3.
パスコードを入力のうえ、「その他のApp」をタップ
ステップ4.
「みずほダイレクト」の項目がオフの場合はオンに変更
■みずほダイレクトアプリの設定状況の確認方法
ステップ5.
みずほダイレクトアプリを起動し、ホーム画面下「お客さまメニュー」をタップ
ステップ6.
画面中央の「設定の確認・変更」をタップ
ステップ7.
生体認証項目の設定がオフの場合はオンに変更
*ご利用端末の生体認証設定がオンになっていない場合は、生体認証を設定する項目が表示されません。
*ご利用の端末によってはこの機能がお使いいただけない場合があります。
両方オンの場合はステップ3とステップ7に戻り、一度オフにし、生体認証の再登録を行ってから再度オンにしてください。
<関連リンク>
Androidの場合
■スマートフォン端末の設定状況の確認方法
ステップ1.
歯車マークの「設定」アプリを起動し、「生体認証とセキュリティ」をタップ
ステップ2.
「生体認証とセキュリティ」をタップ
ステップ3.
登録している生体認証をタップ
ステップ4.
生体認証がロックされていないか確認し、ロックされている場合は解除する
■みずほダイレクトアプリの設定状況の確認方法
ステップ5.
みずほダイレクトアプリを起動し、ホーム画面下「お客さまメニュー」をタップ
ステップ6.
画面中央の「設定の確認・変更」をタップ
ステップ7.
生体認証項目の設定がオフの場合はオンに変更
*画像はiPhone画面です。表示される生体認証の名称は、iPhoneとAndroidで異なります。
*ご利用端末の生体認証設定がオンになっていない場合は、生体認証を設定する項目が表示されません。
*ご利用の端末によってはこの機能がお使いいただけない場合があります
両方オンの場合はステップ4とステップ7に戻り、一度オフにし、生体認証の再登録を行ってから再度オンにしてください。
<関連リンク>