みずほダイレクトアプリの生体認証が使えなくなった場合、以下をご確認ください。
原因①スマートフォンの生体認証機能がロックされている
■iPhoneの場合
生体認証を一定回数失敗すると、スマートフォンのパスコード入力が求められます。画面の案内に沿って入力してください。
次回ご利用の際には生体認証をご利用いただけます。
■Androidの場合
スマートフォンがロックされた後約30秒経過で自動的にスマートフォンのロックは解除されます。
原因②正常に読み取れない環境で認証した
■読み取れない理由
- 指紋認証の場合
指や指紋読取装置が汚れている、または生体認証に用いた指とスマートフォンに登録した指が異なる場合、正常に読み取ることができません。再度お試しいただくか、生体認証を再設定ください。
- 虹彩認証の場合
虹彩認証は屋外など、明るい場所では正常に読み取ることができない場合があります。屋内などで再度お試しいただくか、生体認証を再設定ください。
- 顔認証の場合
顔認証は暗い場所や顔の全体、あるいは一部が覆われている状態では正常に読み取ることができない場合があります。明るい場所で再度お試しいただくか、生体認証を再設定ください。
■生体認証の再設定方法
- iPhoneの場合
ステップ1.
[設定]をタップ
ステップ2.
「Face IDとパスコード」または「Touch IDとパスコード)」をタップ
ステップ3.
パスコードを入力のうえ、「Face IDをリセット」または「指紋を削除」をタップし、再登録をする
- Androidの場合
ステップ1.
「設定」アプリを起動し、「セキュリティ」をタップ
ステップ2.
「指紋」をタップ
ステップ3.
「指紋をリセット」または「指紋の削除」をタップ
ステップ4.
登録済みの指紋を削除後、「指紋の追加」をタップして指紋を再登録する
原因③スマートフォンの生体認証機能がオフになっている
ご利用のスマートフォンの設定画面等で生体認証の設定をオンにしてください。
原因④スマートフォンの生体認証情報を削除した
ご利用のスマートフォンの設定画面等で生体認証を再設定ください。
原因⑤みずほダイレクトアプリの生体認証がオフになっている
みずほダイレクトアプリの「設定の確認・変更」から生体認証をオンに変更ください。
【ご留意事項】
ご利用のスマートフォンが生体認証対応機種であっても、一部の機種ではご利用いただけない場合があります。
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