• No : 1315
  • 公開日時 : 2015/01/29 09:00
  • 更新日時 : 2023/06/05 15:48
  • 印刷

電子メールに文字化けが起こります

電子メールに文字化けが起こります。
カテゴリー : 

回答

ご使用のメールソフトが正しいエンコード形式で参照できていない可能性があり、メールソフトのエンコード設定を手動で変更することにより文字化けを回避できる場合があります。
エンコードの変更方法はfile_image 「電子署名に関するFAQ(よくあるご質問)」Q7をご覧ください。
エンコード以外では、当行からお送りする電子署名(*)付電子メールを主にhotmail等のフリーメールで受信した場合、文字化けが起こることが報告されています。
 
(*)当行メールマガジン等のうち、差出人のメールアドレスが「みずほ銀行(mailnews@mm.mizuhobank.co.jp)」となっているものには、【電子署名】を付けてお届けしています。
電子署名とは、電子メールなどのインターネット上の文書について、“なりすまし”や“改ざん”が行われていないことを証明するため、「送信者が確かにその人本人であること」「送受信するデータの信頼性」を証明するしくみで、紙の文書でいう、サインや印鑑に相当します。
電子署名を付与することによって、フィッシング詐欺等の防止に役立ちます。
なお、電子署名についてくわしくは、「file_image 電子署名付き電子メール」をご覧ください。