• No : 371
  • 公開日時 : 2014/06/17 09:00
  • 更新日時 : 2024/06/17 12:08
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みずほ銀行を騙る不審なメール・SMSが届いたのですが、どうしたらいいですか。

みずほ銀行を騙る不審なメール・SMSが届いたのですが、どうしたらいいですか。
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回答

身に覚えのない不審なメール・SMSは削除してください。万一、メールを開き、URLをクリックしてしまった場合は、リンク先で暗証番号などの個人情報や本人確認情報を絶対に入力にしないでください。
当行から暗証番号をメールでお伺いすることは一切ありません。
【ご留意事項】
現在数多くの偽メール・偽SMSが出回っております。メールの見本を掲載しておりますので、詳しくはfile_image 詐欺メール(フィッシング詐欺)にご注意くださいをご確認ください。
 
「みずほ銀行が使用しているメールアドレス例」と「URLのクリックや個人情報等を入力してしまった際の対処方法」は、以下をご確認ください。
 
 
みずほ銀行が使用しているメールアドレス例
みずほ銀行が使用しているメールアドレスの例は以下です。
 
■みずほダイレクト[インターネットバンキング]でのお取引結果やお知らせ
send_mail@e-mail.mizuhobank.co.jp
 
■みずほマイレージクラブメールマガジン
mailnews@mm.mizuhobank.co.jp
 
■お知らせ・お手続きのご案内等
send_mail@e-mail.mizuhobank.co.jp
 
■その他一例
xxx@e-mail.mizuhobank.co.jp
xxx@mizuho-bk.co.jp
send@tetsudukiweb.m041.mizuho-bk.co.jp
 
URLのクリックや個人情報等を入力してしまった際の対処方法
万が一、不審なメール本文のURLのクリックや、暗証番号・パスワード等の個人情報を入力してしまった場合には、直ちにfile_image みずほ銀行店舗または以下へご連絡ください。
 
<お問い合わせ専用ダイヤル>
[通話料無料]0120–324–358
[通話料無料]0120–324–358
 
受付時間:平日、土・日曜日、祝日・振替休日 9時00分~17時00分
*1月1日~2日はご利用いただけません。
 
上記の対処とともに、以下機関にもご連絡ください。
  • 各都道府県警に設置されているサイバー犯罪対策室
  • 携帯電話各社の迷惑メール通報窓口
 
<関連リンク>