名義変更(氏名変更)は「みずほ銀行店舗での手続き」となっております。
郵送・インターネット・電話ではお手続きできません。
*インターネット支店のお客さまは以下「質問⑨」をご確認ください。
インターネット支店とは店番号(支店番号)が「560」の支店です。
*来店予約画面で表示しているメニューは店舗ごとに異なります。お手続内容に該当するメニューがない場合は、ご希望の店舗までお電話にてお問い合わせください。
以下のご用意いただくものをご確認のうえ口座名義人ご本人さまがご来店ください。
なお、よくある質問については
こちらをご確認ください。
■ご用意いただくもの
| すべてのお客さま |
- すべての口座の通帳*1
- すべての口座の新・旧のお届け印*2
- キャッシュカード*3(クレジットカード単体、カードローン単体等を含む)
- 新姓の
本人確認書類*4
|
+
| 投資信託、債券口座を保有の方、マル優・マル特をご利用中の方 |
|
*1 みずほe-口座の場合は不要です。
*2 印鑑レス口座をご利用の方は、お届け印は不要です。
*3 みずほマイレージクラブカードセゾンSuicaをご利用の場合、手続時に旧カードをお預かりするため、新しいカードが届くまで、カードを利用できません。
*4 苗字だけではなく、お名前の変更もある場合は、「住民票記載事項証明書」または「戸籍記載事項証明書」のご提示が必要です。
*5 有効期限3ヵ月以内の原本をご用意ください。
その他のよくある質問と回答
質問①:口座名を旧氏名のまま使用したい。
口座名義を旧氏名のままでご利用希望の場合は、新氏名への変更と同時に旧氏名使用の届出が必要です。氏名変更手続時にみずほ銀行店舗にてお申し出ください。
*旧氏名でのご利用は、投資信託など一部のお取引ではご利用いただけません。
質問②:会社への氏名変更届は済んでいるが、みずほ銀行の氏名変更手続はまだ完了していない。この状態で、給与は受け取れますか。
氏名が一致していない場合、給与が受け取れない場合があります。振込予定日までに変更手続をお済ませください。
質問③:キャッシュカードのお届け時期について
キャッシュカードのお届け時期は
こちらをご確認ください。お手元に届くまでは旧氏名のキャッシュカードをお使いください。(みずほマイレージクラブセゾンSuicaを除く)
質問④:みずほダイレクトへの変更内容の反映日数について
氏名変更後、みずほダイレクトの画面に新氏名が表示されるまで、2~3週間程度かかります。
この期間中は画面上に旧氏名が表示されますが、振り込み等の各種取引はご利用いただけます。
なお、画面に旧氏名が表示されている期間中でも、実際の取引は新氏名で取り扱われます。
質問⑤:氏名変更後に旧氏名宛の振り込みを受け取れますか。
氏名変更手続時に「旧名義宛振込の入金依頼」を申し込むことで、旧氏名宛の振り込みも受け取ることができます。お申し込みがない場合は振り込みが受け取れませんので、ご注意ください。
質問⑥:クレジットカードやETCカードを持っているが、追加で手続き等必要ですか。
みずほマイレージクラブカード、ETCカードをお持ちの場合、各カード会社への個別でのご連絡は不要です。
ただし、みずほマイレージクラブカード/ANAの場合はANAマイレージクラブの名義変更(氏名変更)のお手続きが必要です。
なお、みずほ楽天カードをお持ちの場合、楽天e-NAVIでのお手続きが必要です。
■ANAマイレージクラブ・サービスセンター
[全国一律料金]0570-029-767 [3#]
海外からのご利用等上記の電話番号をご利用いただけない場合
[通話料有料]03-6741-6683 [3#]
受付時間:月~土曜日 9時00分~17時00分
日曜日、祝日、年末年始はご利用いただけません。
質問⑦:相続による名義変更について
相続による名義変更について確認をしたい場合は
大切な方が亡くなられたらをご確認ください。
質問⑧:子どもの口座の名義変更をしたいです。
ご来店希望のみずほ銀行店舗までご相談ください。
質問⑨:店番号560のインターネット支店の名義変更について教えてください。
お電話にて、お手続きいただけます。以下へお問い合わせください。
■みずほダイレクトヘルプデスク
[通話料無料]0120-3242-99 [0]→[4#]
海外からのご利用等フリーダイヤルをご利用いただけない場合
[通話料有料]03-3211-9324 [4#]
受付時間:平日 9時00分~17時00分
土・日曜日、祝日・振替休日 9時00分~17時00分
*1月1日~1月2日はご利用いただけません。