• No : 16
  • 公開日時 : 2024/08/25 09:00
  • 更新日時 : 2025/03/10 11:44
  • 印刷

名義変更(氏名変更)の手続方法を知りたい。

名義変更(氏名変更)の手続方法を知りたい。
カテゴリー : 

回答

インターネット支店(支店番号が「560」)以外の口座をお持ちのお客さまは店舗でのお手続きとなります。file_image 来店予約をしていただき、必要書類をご用意のうえ、口座名義人ご本人さまがfile_image お近くのみずほ銀行店舗へご来店ください。
 
お子さまの口座について手続きしたい、店舗へのご来店が難しい、通帳やキャッシュカードなど「ご来店時の必要書類」がご用意できない場合はfile_image お取引店(支店)にお問い合わせください。
 
また、インターネット支店(支店番号が「560」)のお客さまはお電話にてお手続きのご案内をいたします。口座名義人ご本人さまより以下へお問い合わせください。
【お問い合わせ先】
  • みずほダイレクトヘルプデスク:
    0120–3242–99 [0]→[4#][通話料無料]
  • 海外などフリーダイヤルが利用できない場合:
    03–3211–9324 [4#][通話料有料]
  • みずほダイレクトヘルプデスク:0120–3242–99 [0]→[4#][通話料無料]
  • 海外などフリーダイヤルが利用できない場合:03–3211–9324 [4#][通話料有料]
【受付時間】
平日 9時00分~17時00分
*土・日曜日、祝日・振替休日、12月31日~1月3日はご利用いただけません。
 
■ご来店時の必要書類
対象者 ご用意いただくもの
すべてのお客さま
  • すべての口座の通帳 *1
  • すべての口座のお届け印(新旧両方)*2
  • キャッシュカード(クレジット単体、デビット単体、カードローン単体等を含む)*3
  • file_image 本人確認書類
住宅ローンなど、融資の取引がある方
  • (住民票・戸籍)記載事項証明書(有効期限3ヵ月以内の原本)
投資信託、債券口座を保有の方、マル優・マル特をご利用中の方
  • 個人番号確認書類*4
*1 みずほe–口座の場合は不要です。
*2 印鑑レス口座の場合は不要です。
*3 みずほマイレージクラブカードセゾンSuicaをご利用の場合、手続時に旧カードをお預かりするため、新しいカードが届くまで、カードを利用できません。
*4 ご来店時、または事前にアプリでお届けが行えます。詳しくはfile_image 個人番号(マイナンバー)のお届け方法をご確認ください。
 
【ご留意事項】
  • キャッシュカードのお届け時期の目安はこちらをご確認ください。新しいキャッシュカードがお手元に届くまでは、旧キャッシュカード(旧氏名のまま)をご利用いただけます。
  • みずほダイレクトへの反映に約2週間かかりますが、旧氏名のままお取引は可能です。
  • 投資信託など一部のお取引を除いて、旧氏名での口座利用は可能です。ご希望の場合は、「通称名関係届」の届出が必要なため、ご来店時にお申し出ください。
  • 苗字だけではなく、お名前の変更もある場合は、「住民票記載事項証明書」または「戸籍記載事項証明書」のご提示が必要です。
  • かんたん残高照会をご利用の場合は、「ログインパスワードの再設定」が必要です。再設定方法はこちらをご確認ください。
  • みずほJCBデビットカード、みずほマイレージクラブカード*、ETCカードをお持ちの場合、個別でのご連絡は不要です。銀行のお手続きと同時にクレジットカード会社へ連絡させていただきます。
*みずほマイレージクラブカード/ANAの場合は個別に名義変更(氏名変更)のお手続きを行っていただく必要があります。ご連絡先はfile_image こちらの「カード基本情報」をご確認ください。
 
<関連リンク>