• No : 8632
  • 公開日時 : 2022/09/07 09:07
  • 更新日時 : 2025/11/10 15:13
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【みずほダイレクトアプリ】スマートフォンを機種変更する際に、情報を引き継ぐことはできますか。

【みずほダイレクトアプリ】スマートフォンを機種変更する際に、情報を引き継ぐことはできますか。
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回答

機種変更前後の端末種類によって引継方法が異なるため、以下いずれかよりご確認ください。
iPhone→iPhoneに機種変更する場合、新端末でログインパスワードのご入力が必要となります。
必ず機種変更前に、みずほダイレクトのログインパスワードをご確認ください。
*ログインパスワード(半角英数字6桁~32桁)が分からない方はこちら
 
■ iPhone → iPhone
引継方法を確認する
■ Android → Android
引継方法を確認する
 
■ iPhone → Android
情報の引き継ぎに対応しておりません。
■ Android → iPhone
情報の引き継ぎに対応しておりません。
 
【ご留意事項】
  • みずほダイレクトアプリに保存されている情報(入出金明細・メモ・リマインダー)は、アプリをアンインストールすることで情報が初期化されます。
 
■ iPhone → iPhone
機種変更時にクイックスタート(iOS12.4以降)*を利用すると、みずほダイレクトアプリ内の情報も自動で引き継がれます。
機種変更後、初回起動時に以下の手順で初期登録を行ってください。
*クイックスタートの説明はfile_image こちら(Apple公式サイトが開きます。)
 
ステップ1.機種変更後の端末でみずほダイレクトアプリを起動し、「設定する」をタップ(押す)
 
ステップ2.「初期設定が完了しました」と表示されたら、「ログインする」をタップ
万一、エラー画面が表示されたら以下の「エラー画面が表示された場合」をご確認ください。
 
ステップ3.機種変更前に利用していたログインパスワードを入力してください。
*ログインパスワードがわからない場合は、こちらをご確認ください。
 
ステップ4.次回以降のログイン時に生体認証を利用する場合は、生体認証の設定をしてください。
*生体認証の設定方法は、こちらをご確認ください。
 
エラー画面が表示された場合
■「通信エラーが発生しました。通信環境が良好なことをご確認のうえ、再度お試しください。」と表示された場合
「アプリを閉じる」をタップし、通信環境が良好なことをご確認のうえ再度ステップ1からお試しください。
 
■「エラーが発生したため初期設定が完了できませんでした。お手数ですが、再度アプリを起動し、案内に沿って利用登録をお願いします。」と表示された場合
機種変更時に正常に情報が引き継げませんでした。初回登録のお手続きをお願いします。
*初回登録方法は、こちらをご確認ください。
 
■ Android → Android
■SDカードに対応していない端末をご利用の場合
みずほダイレクトアプリに保存されている情報(入出金明細、メモ、リマインダー)は、新しい端末に引き継ぐことができません。
機種変更後の端末で再度初回登録を行ってください。初回登録方法はこちらをご確認ください。
*ご利用カード(アプリ版)についても初回登録時に再登録をお願いします。
 
■機種変更前・機種変更後ともにSDカードに対応している端末をご利用の場合
機種変更前の端末でバックアップをすることで、情報の引き継ぎが可能です。
*端末がお手元にない場合は引き継ぎできませんので、機種変更後の端末で再度初回登録を行ってください。
 
データ引継の手順
以下の手順でSDカードによる情報の引き継ぎを行ってください。
 
■機種変更前の端末
ステップ1.ホーム画面右下の「お客さまメニュー」をタップ(押す)
 
ステップ2.「設定の確認・変更」をタップ
 
ステップ3.「SDカードバックアップ」をタップ
 
ステップ4.内容を確認し、「同意して進む」をタップ
 
ステップ5.
①パスワードが自動生成されますので、お手元にお控えください。
②「バックアップに進む」をタップ
パスワードは機種変更後の端末でデータを復元する際に使用しますので、忘れないようご注意ください。
 
ステップ6.バックアップ完了
 
■機種変更後の端末
ステップ7.新しい端末にみずほダイレクトアプリをインストール後、「バックアップから復元」をタップ
 
ステップ8.「パスワードの入力へ進む」をタップ
 
ステップ9.機種変更前の端末に表示された復元パスワードを入力
 
ステップ10.データの復元が完了
「はじめる」をタップしてログインしてください。